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JPN へ いらっしゃーい

A place designated for non-English speaking members/guilds to recruit others to join; for those seeking like-minded guilds; some good-natured smack-talking, etc.

JPN へ いらっしゃーい

Postby JPN Keepers » Wed Feb 17, 2016 4:58 pm

【追加アップデート】
アップデート7.0の追加アップデート。
部屋、罠、手下が最大でレベル25までアップグレードできるようになった。
システム上の制限で手下の数は増やせないため、能力が大幅に強化される。

1.部屋最大レベル
・ダンジョンハート、工房、図書室、鶏小屋、訓練所、寺院、墓場、拷問部屋、鉱山:Lv20==>25
・資源部屋:Lv14==>15

2.手下最大レベル
・スケルトン、トロール、ジジイ:Lv20==>25
・バイルデーモン:Lv14==>19
・ネクロ:Lv12==>16(骨30体召喚)
・ゴースト:Lv14==>17
・バンパイヤ:Lv8==>10
・ミストレス:Lv10==>12
・チビドラ:Lv8==>9

3.罠最大レベル
・壁:Lv15==>16(壁爆破x3必要)
・針:Lv20==>25
・大砲:Lv20==>25
・炎:Lv20==>25
・氷:Lv20==>25(7秒間フリーズ)
・キノコ:Lv20==>25
・ミサイル:Lv20==>25
・電撃:Lv20==>25
・爆弾:Lv5==>6
・丸岩:Lv5==>6
・アンタガ:Lv5==>6

4.トーナメント開始時間
9月29日開始のトーナメントより、開始時間が毎週変更となる。

【工房のレベル:追加される罠】
レベル14:電撃x1、キノコx1、アンタガx1
レベル15:針x4、バネx1、強化壁x10
レベル16:丸岩x1、氷x1、ダンテx1
レベル17:大砲x2、針x4、バネx1、強化壁x10
レベル18:ドアx2、ミサイルx2、丸岩x1
レベル19:針 x 4、炎 x 2、キノコ x 2
レベル20:ドア x 2、電撃 x 1、ダンテx 1、強化壁x15
レベル21:氷x2、強化壁x5、ミサイルx2
レベル22:針 x 2、炎 x 2、 爆弾 x 2
レベル23:ドアx2、大砲x2、バネx2
レベル24:丸岩x2、強化壁x5、キノコx2
レベル25:電撃、アンタガ

【DHレベルアップに必要なゴールド】
レベル17:25.6M
レベル18:29M
レベル19:34M
レベル20:38.8M
レベル21:40M
レベル22:42.5M
レベル23:45M
レベル24:47.5M
レベル25:50M

5)罠アップブレードに必要な石 (工事中)
①炎
レベル11:12M
レベル12:16M
レベル13:20M
レベル14:24M
レベル15:28M
レベル16:32M
レベル17:36M
レベル18:40M
レベル19:44M
レベル20:48M
レベル21:52M
レベル22:52.2M
レベル23:56

②キノコ
レベル11:12M
レベル12:16M
レベル13:20M
レベル14:24M
レベル15:28M
レベル16:32M
レベル17:36M
レベル18:40M
レベル19:44M
レベル20:48M

③ダンテ
レベル6:20M
レベル7:28M
レベル8:36M
レベル9:44M
レベル10:52M

④大砲
レベル11:12M
レベル12:16M
レベル13:20M
レベル14:24M
レベル15:28M
レベル16:32M
レベル17:36M
レベル18:40M
レベル19:44M
レベル20:48M

⑤ドア
レベル11:13M
レベル12:30M

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【ギルド構成:合計8ギルド】
本隊:JPN
サブギルド:JPN 2nd RISE、JPN用会議室、日本JPN第一支部、日本JPN第二支部、日本JPN第三支部、日本JPN第四支部、ジオン軍
同盟:《大和撫子ォ七変化ェ同盟》、日本人

【方針】
1)30日間以上ログインしていないメンバーは基本的に追放。ただしプレイ再開した場合、出戻り歓迎。
2)平日はJPN及び大和撫子を使用。
3)週末は大和撫子でホーニー賞、JPN本隊及び精鋭部隊のギルドは通常トーナメントを戦う。
4)大和撫子はホーニー賞10位以内、JPN本隊は通常トーナメント10位以内、精鋭部隊は通常トーナメント1位が目標。

【基本プレイ】
1)トーナメント
①トーナメントについて
トーナメントは通常トーナメント1500ギルドとホーニー賞25ギルドの合計1525ギルドで行う。
通常トーナメントは、50ギルドで一つのブラケットと呼ばれるグループを作り、合計30ブラケットの構成。
予選で300ボーナス(星)を取ることで予選通過となり出場できる。
ホーニー賞は予選終了時にトロフィーが多い上位5ギルドはシードで自動的に出場、また予選を早く通過した上位20ギルドを足した合計25ギルドが出場できる。

②ホーニー賞と通常トーナメント、どちらが得?
ホーニー賞トーナメント報酬 (ドレッドストーン/ジェム)
1位 2,000 / 15,000
2位 1,600 / 10,000
3位 1,300 / 5,000
4~10位 1,000 / 500
11~20位 750 / 250
21~25位 400 / 100
通常トーナメント報酬 (ドレッドストーン/ジェム)
1位 600 / 5,000
2位 480 / 3,500
3位 390 / 2,000
4~10位 300 / 150
11~25位 225 / 100
26~40位 150 / 50
41~50位 0 / 0

・強豪ギルドの場合
トーナメントで100k以上のボーナス(星)が取れる強豪ギルドの場合、通常トーナメントで3位以内に入れる確率が高い。
一方、ホーニー賞で3位以内に入るには400k以上の星が必要であり非常に難しく、日系のギルドの実力では4位から10位。
通常トーナメント3位の報酬はドレッドストーンとジェム合計で2,390個、一方、ホーニー賞で10位以内は合計1,500個なので
強豪ギルドは通常トーナメントで3位以内を狙った方が得。

・普通のギルドの場合
100k個以上のボーナス(星)が取れないギルドは、通常トーナメントでは頑張って10位以内で報酬は合計450個、最下位なら報酬なし。
一方、ホーニー賞は頑張って20位以内に入ると合計1,000個、最下位であっても合計500個貰えるのでホーニー賞の方が得となる。
また、上記の理由でホーニー賞には、強豪ギルドが少ないので意外と簡単に上位を狙えるというメリットもある。
出場するには下記のノウハウが必要だが、たった1回の襲撃で出場可能なので試してみる価値はある。

③ホーニー賞出場方法
上記の通り、報酬がとても魅力的なホーニー賞だが、当然競争が激しい。
予選通過の早い上位20ギルドがホーニー賞に出場できるが、予選開始後約1秒で20ギルドが予選を通過するのでコンマ数秒単位の勝負となる。
このため、ホーニー賞に出場するには時計が必要。下記の流れとなる。
・予選開始4分前:襲撃ボタンを押し、襲撃する相手を選ぶ。星300が必要なので強そうだが勝てる相手を選ぶ必要がある。
・予選開始3分前:相手が決まったら、予選開始3分前まで待って襲撃を開始。
・予選開始3秒前:予選開始3秒前に襲撃を終了するとギリギリ予選の襲撃としてカウントされる。(4秒前だとカウントされない)
3秒前に襲撃を終了し星300以上を取れれば、高い確率ホーニー賞に出場できる。

2)イモータル
①ホーニー
現在、最も人気があるイモータル。敵ダンジョンに対して与えたダメージが大きくなるにつれて強くなる。
目安としてダンジョン破壊率が30%以上になったらホーニーを投入すると勝つ確率が高くなる。
電撃、氷に対する耐性があり麻痺中も攻撃可能、また近くにいるゴーストやタイニーも攻撃できる。
歩くルートはミストレスと同じ(ドアや罠をなるべく避けて通る)ため、一緒に使うとミストレスが生きている限りホーニーを強化してくれる。
対ホーニーの防御方法は、自分のダンジョンのどこから攻められても敵がホーニーを投入するタイミングでダンジョン破壊率が30%以下になるように設計すると勝率が上がる。(つまりバランス良く部屋を配置する事と、資源部屋をしっかり守る事)
またホーニーが頻繁に立ち止まる場所に爆弾を置くか遠くから大砲で狙うと効果的。ホーニーは周囲1マスにダメージを与えるので、電撃や氷はホーニーが立つ位置から2マス離すと破壊されない。

②タイニー
唯一の空を飛ぶイモータル。
有効な罠はミサイル、アンタガ、電撃、キノコ、有効な攻撃部屋は図書館、拷問室、寺院、工房のみ。他の罠や攻撃部屋は攻撃できない。
罠解除でミサイルと電撃を壊し、ゴーストやチビドラゴンと一緒に攻撃力の弱い工房を潰してからDHを破壊するのが典型的な攻撃方法。
防御方法は、罠解除で破壊する罠を選択している間はタイニーを操作できない為、ミサイルを分散して配置し、
アンタガ、電撃、キノコは工房とDH周辺に配置すると勝率が上がる。
ジジイ、バンパイヤ、バイルに引き寄せられ易いので、鶏小屋や訓練室を図書館や寺院の近くに配置すると引き寄せて撃墜できる事がある。
ミサイルとアンタガは敵の地上軍に破壊されないよう、下記のミサイルファイヤのように破壊されにくい場所に設置した方が良い。
特にドアの影に配置すると、プレイヤーから見えづらくなり罠解除されにくくなる。
アップデート7.0前はLv35タイニーはどんなダンジョンにも勝てる無敵戦法だったが、アップデート後の高DCRのダンジョンは破壊できない事がある。

③スワンパス
罠と攻撃部屋からのダメージを半減する。
また貫通パンチでドア越しにダメージを与える事ができるが、弱点として攻撃力が弱く更に手下からのダメージは半減できない。
ミストレスで強化したり、スワンパスが攻撃を引き付けている間にジジイやバンパイヤ等の手下でDHを破壊するのが典型的な攻撃方法。
防御方法は、貫通パンチを避けるため、ドアと部屋の間は1マス空けること。攻撃力が弱いのでドアを破壊するのに時間がかかり時間切れを狙える。
また唯一、大ダメージを与えるチキン爆弾や麻痺させる氷や電撃をスワンパスが通りそうな場所に配置するのも効果的。

④モーティマー
ドアを突き破り、部屋に7倍のダメージを与える。高レベルの部屋でも数発で破壊可能。
強力な突破力で正面入り口からドアを破壊して侵入し、節約したマナで罠解除を使いダメージを避け、ミストレス強化と7倍ダメージで速攻するのが典型的な攻撃方法。
特にオープンハートのダンジョンは侵入したらすぐにDHへ行けるのでモーティマーに狙われる。
上手く攻撃すればマナ使用ゼロでダンジョンを攻略できる。
ただしDHへのダメージは7倍にならない為、DH破壊には向かない。
防御方法は、下記のドライブゲート又はダンジョンの入り口を少なくして罠を集中させることで、侵入される前に抹殺する事。

⑤グラーグル
イカ墨で攻撃部屋を一時的に麻痺させる事が出来る。また一定確率で手下を麻痺させる。
5倍数のレベルアップ時に大量のドレッドストーンが必要なため、高レベルのグラーグルは珍しい。
イカ墨ボールで麻痺させた部屋を捕獲したイモータル(特にホーニーと相性がいい)や手下で破壊するのが典型的な攻撃方法。
次にイカ墨を出せるまでの時間を計りながら次の部屋へ移動するのがコツ。
DHの外から攻撃できるため、DH破壊にも有効。
防御に使うと自分のダンジョンをイカ墨で攻撃してしまうバグがあるため注意。

⑥ディーグ
現状、最弱のイモータル。
アップデート7.0で掘るスピードは圧倒的に改善されたものの、あまり使い易くない。
典型的な攻撃方法は、強化壁は爆弾で破壊し泥壁をディーグで掘る事でマナを節約し、その分のマナを罠破壊や電撃に使う。
ディーグは攻撃力も防御力も弱いので、ダンジョンに穴を空けたら遠くの資源部屋へ退避させると最後まで生き残る。
防御に使うと部屋、罠、ドアを強化できるが、電撃の魔法でダンジョンが11%のダメージを受けるバグがあり危険。(最初の一撃のみ11%、二撃目以降は1%)
尚、ディーグを防御に使っているダンジョンに対し電撃の呪文を発動してすぐにキャンセルすると、マナを消費せずに最大10%のダメージを与えられる。(ダメージが少なかったり効果がない事もある)

⑦マニアック(Magmaw)
ダンジョンレベル200で雇えるようになる。
氷罠からレベルに関係なく一律で4秒毎に200のダメージを受けるが、たいしたダメージでないので無視できる。
ドアの手前一マス目に立ち、通常通り部屋に入った順番に並ぶ。
弱点は、移動スピードが速すぎるので暴走する事があるのと、タイニーの氷のブレスで瞬殺される事の2点。
チビドラの攻撃を吸収し最初から攻撃力が高いので、防御用イモータルとして使える。
炎系の攻撃で回復するもの/回復しないものは下記の通り。
【回復する攻撃】
火炎罠(おそらく火傷も回復するが少量なので確認できない)、ダンテのマグマ、チキン爆弾、ウォーロック及びチビドラの攻撃、竜の吐息
【回復しない攻撃】
DHのヘルファイヤ、ダンテのマグマ着弾ダメージ

⑧マミー(Sir Cophagus)
ダンジョンレベル250で雇えるようになる。
【アビサル(深淵)ビーム】
・標的として指定可能な射程:部屋の中央部は4マス、部屋の端は3マス
・敵手下への射程:5マス先の敵の手下に引き寄せられる。
・ビームが届く範囲:10マス先までの直線状にある対象の部屋、罠、ドアおよび手下にダメージを与える。タイニーやゴーストにもダメージ有効。
【弱点】
・針に対し大ダメージを受ける。レベル11マミーはレベル10針の攻撃8回で仕留める事ができる。レベル17針ならたったの5回。
 但し、レベルが上がるにつれて針からのダメージが減っていく。
・常に攻撃対象から離れて攻撃するため、ミストレスや他の手下から孤立する事が多い。
 更に長い射的距離のせいで少し角度を変えるだけで同じ位置から別の部屋を攻撃できるため同じ位置に留まる時間が長い。
 このため、罠を壁に埋め込み破壊されにくくすると後から来たマミーを狙い打ちできる。
・マミーは最大射程10マスの直線上を攻撃するため、遠くの部屋の手下を自分に引き寄せてしまう。この為、防御用手下のレベルを優先的に上げるのがマミー対策として効果的。
 ただし、ギルド部屋はマミーの遠距離攻撃で破壊されると手下が出てこなくなるので注意。
・ドアの手前6マス目に立つので、この位置に針を置くと効果的。

3)罠コンボ
①罠壁
電撃、氷、キノコ、大砲は罠解除で壊された後は敵の手下やイモータルに扉と同じような障害物として認識される。
この原理を利用し、これらの罠を並べると爆弾で破壊できない罠壁となる。
DH周辺に罠壁を作り数箇所だけ壁がない入り口を作ると、敵のイモータルは罠壁に沿って歩き入り口へ向かうので
入り口周辺に爆弾、丸岩、大砲等を配置する事によりイモータルを仕留める。
入り口がなく、どこにも行き場がない場合、敵のイモータルは罠壁をぶち破って入ってくるので注意。
つまり厳密には壁ではなく扉のような扱いなので、罠が足りない場合は扉で同じ使い方が可能。
またトロールに罠が破壊されるとそこから侵入されるので、氷と電撃を連続で並べたり罠壁に沿って大砲や丸岩を配置して守るのがコツ。
キノコは多くのトロールを引き寄せてしまうので罠壁には向かない。
特にオープンハートのダンジョンは周囲に罠を置くスペースが豊富なので効果的。

②キノコファイヤ
キノコは攻撃間隔が3秒と短く、多くのトロールを引き寄せる事が出来る。
キノコを壁に埋め込み、ドアで塞ぎ、ドアの前に炎を置くとキノコに引き寄せられたトロールがドアに阻まれている間に炎で蒸発させられる。
炎の代わりに射程の長いダンテを使う事も出来るが、攻撃間隔が4.5秒と長くなる。
その代わりダンテが出したマグマの上を歩いたトロールをすべて引き寄せる事が出来るので、場所により使い分けが必要。
攻撃部屋とコンボで使うと、たった1式のキノコファイヤで敵のトロールを全滅させることも可能。
尚、キノコ又はダンテまでの移動距離が11マス以上の場合はトロールは引き寄せられない。

③ミサイルファイヤ
某日系ギルド首領のP.F.氏が開発した罠コンボ。敵が偵察のオプションを付けている場合、ミサイルは周囲3マス以内のトロールを引き寄せるが
ミサイルは罠解除された後も変わらずトロールを引き寄せる。
この原理を利用し、キノコファイヤのドアの内側にミサイルを置くと罠解除できない罠コンボとなる。
ドアが足りない場合は、ドアの代わりにミサイルを盾にして似たような罠コンボが出来るが威力は格段に落ちる。

④ドライブゲート
ダンジョンへの入り口からの通路を長くする事で、敵の侵入(特にスワンパスとモーティマー)の侵入を防ぐ。
近くの攻撃部屋または罠からのギリギリで攻撃が届くように、なるべくダンジョンから遠い位置に長く通路を配置すると効果的。、
ドアを並べて2つ配置するとスワンパスの貫通パンチで2つ同時に破壊されてしまうので、必ず1マス以上間隔を空けて配置すること。

⑤北斗神拳・柔の拳
敵の襲撃を強化壁や強力な罠で止めようとするのではなく、自軍の有利な方向へ受け流すという技。
具体的には罠壁や泥壁でせき止めたり、向かわせたい部屋への距離を短くしたり、キノコファイヤやミサイルでトロールを引き寄せたりと
複数の罠コンボやトリックを使い、敵の襲撃の流れる方向を操る。
誘導する順路が決まったら、入り口付近にモーティマー対策の爆弾、次はトロール対策のキノコファイヤ、ネクロで復活した骨対策の丸岩、
DH周辺はホーニー対策の大砲、ホーニーが復活した場合の電撃というように敵が襲撃してくる順路沿いに最適な順番の罠を配置し殲滅する。
あらゆる方向からの襲撃に対し自分の思い通りの順路へ流れていくようダンジョン全体を最適化する必要があり非常に難易度が高い。

4)裏技/豆知識
①竜の吐息で欲しいイモータルをゲット
JPNの幹部ダンダダンジョン氏が開発した裏技。
ダンジョンを襲撃する前に竜の吐息を発動すると、敵がどのイモータルを持っているのか見えるようになる。
竜の吐息を全く使わずに襲撃を辞めると負けにならないので、欲しいイモータルが出るまでこれを繰り返すと欲しいイモータルを選んでゲットできる。
ちなみに他の呪文でも可能。

②大砲、丸岩はなるべく多方向へ
大砲と丸岩は最大で四方向へ攻撃できる上、射程が長く威力が大きいので、なるべく多方向へ攻撃できるよう配置すると効果的。
また、敵の手下は部屋の四辺を移動するので、部屋の中央ではなく四辺を狙うこと。
大砲が通路を塞いでいるとあらゆる敵に攻撃され破壊されてしまうが、通路を塞がないように設置するとトロール以外は素通りするため長持ちする。
あまり使い道はないが、大砲の玉は強化壁を貫通して壁の向こう側の手下にダメージを与える事が出来る。
丸岩は使い切りの罠のため、無駄に動作しないようドアや罠でブロックしておくと無駄使いが減る。
また、部屋の四辺を転がるため、部屋と部屋の辺を揃えて長距離転がるようにすると更に良い。
尚、丸岩は罠(ミサイル等の見えない系の罠も含む)を貫通して転がる。

③氷壁で侵入を防ぐ
強化壁を2重にしている場所に氷を入れると侵入される確率が格段に下がる。
多くのプレイヤーが氷をトロールで破壊しようとするとするが、氷の攻撃間隔は4秒と長いためほとんどのトロールは氷に引き寄せられない。
また引き寄せられた少数のトロールは氷で遅くされているので攻撃部屋により全滅させる事が出来る。
氷を罠解除された場合は、トロールが全く引き寄せられないので破壊不可能な罠壁となる。
ただし通常の罠壁同様に他に行く場所がない場合はトロールは氷をぶち破って侵入してくるので、トロールが流れていく順路を用意しておく必要がある。

④どうしても侵入を防げない場所は最初から壁に穴を空ける
どんなに壁を強化しても壁爆破で侵入されてしまう場所の壁は、最初から最短の進入路となるよう壁に穴を空けておき、
そこに爆弾、炎、丸岩等を設置して敵をその穴へ誘導することで大ダメージを与える事が出来る。
穴の近くにキノコファイヤ等を設置すると更に効果的。

⑤射程距離は正方形
罠や攻撃部屋の射程距離は円で表示されるが、実際は正方形の形をしている。
このため、斜め方向は感覚的に射程外だと思い込み易いので、ミサイルや墓場のように
射程距離の長い罠や攻撃部屋は斜め方向を守るよう配置すると射程外と勘違いして来た敵を攻撃できる。

⑥時計回りの法則
手下が優先的に進行方向の左へ向かう法則。
プレイヤーの視点ではなく、手下の進行方向に対して左方向なので注意。
プレイヤー視点では、左から来た手下は上、上から来た手下は右、右から来た手下は下、下から来た手下は左の方向へ時計回りに動くように見える。
この法則を理解すると、ジジイがどの位置に立って攻撃するか等、敵の行動が事前に予測できるようになる。

⑦トロ下げ
ワザと負けてトロフィー数を減らし、弱い相手と対戦する様にする戦法。英語名はsandbagging。
トーナメントで星を稼ぎたい時や強い敵とばかり対戦になって勝てない時に使う。
トロフィーを下げる時は連続して下げると弱い敵が出てくるようになり効率よく下げられる。
トロフィー数2000位まで下げると、ミサイルが配備されていないダンジョンと対戦するようになるので
タイニーを4倍速で飛ばすとマナもジェムも使わずに効率よく星が稼げる。

【ギルドレベルアップ】
ギルドのレベルは①強いプレイヤーを多数育てる、②手下を寄付する事でレベルアップできる。
ギルドのレベルが上がる毎に、在庫できる手下の数が増え、また手下の召喚時間が短くなる等の特典が貰える。
Lv40に必要なギルド実績は下記の通り。

①強いプレイヤーを多数育てる
 ・所有するトロフィーが4,500個以上のプレイヤーを10人集める
 ・ギルド全体で合計15M戦闘ポイント以上、経験値を稼ぐ 
 ・所有する経験値が300k以上のプレイヤーを10人集める
*JPNは他のギルドのレベルアップのお手伝いに強豪プレイヤーを派遣します。

②手下を寄付する (必要数)
 ・合計 (50k): 下記のすべての手下の寄付数の合計
 ・骨 (40k): 骨は召喚時間が短く寄付が簡単なため、在庫が溜まりがち。キャンペーンの「スイッチバック」で効率よく消費できる。
 ・トロル (17.5k): 攻撃の要なので在庫切れ注意。
 ・ジジイ (20k): 攻撃、防御の両方で使われるので在庫がないと不便だが、多すぎると消費が大変。
 ・バイル (10k): ジジイと同じ。
 ・ネクロ (6.5k): 攻撃、防御の両方で人気がなく、在庫消費が大変。ネクロx2、ジジイx2で消費すると効率的。
 ・ゴースト (12.5k): 防御でよく使用されるが、必要な寄付数が多いため達成が難しい。
 ・バンプス (6k): 攻撃でも防御でも使用するプレイヤーが少なく人気がない上、一度に2匹しか召喚できないので在庫を消費するのが難しい。
 ・ミスト (4k): 攻撃で必須だが召喚に時間がかかるため、もっとも在庫不足になりがち。

注)K=1,000、M=1,000,000

ギルドのレベルアップで気を付けなければならないのが手下の在庫バランス。
例えば、バンパイヤは寄付も消費も大変なため後回しとなり、ほとんどのギルドがLv40近くになると在庫がバンパイヤだらけになる。
このように特定の手下の在庫が過剰になると、攻撃や防御に必要な手下の在庫が足りなくなり、ギルドが機能不全になってしまう。
効率よくギルドをレベルアップするには、首領が特定の手下の在庫が過剰にならないようにバランスを考え、
どの手下を集中的に寄付するかチャットで指示すると良い。

【手下】
①スケルトン
最弱の手下だが召喚時間が短く非常に使い勝手が良い。
スケルトンx2で資源部屋x1を破壊可能。
寝返らないので対バンパイアに効果的。また毒が無効なのでキノコで守られた部屋を破壊できる。
さらに爆弾、丸岩、電撃等の見えない系の罠を起動させるための囮にも便利と重宝する。
弱点はHPが低く、特に丸岩は一発でぺチャンコになるので注意。

②トロール
ドア、罠、部屋に対して7倍のダメージを与える攻撃の要。
罠を破壊してくれる唯一の手下なので、邪魔な罠の傍にトロールを落とせば呪文を使わずに罠を破壊できる。
弱点は炎。また罠を優先して攻撃するので、攻撃部屋に氷か電撃があると罠を攻撃している間に全滅してしまう事もある。

③バイルデーモン
資源部屋を優先して攻撃し14倍ものダメージを与える。HPが高いため、罠や攻撃部屋で守られている資源部屋も破壊できる。
ワザと資源部屋から遠い場所において見えない系の罠を起動する囮として使ったり
防御として使うと敵のチキン変化の呪文を多く使わせる事が出来る。
弱点は資源部屋は分散して配置されている事が多いため、バイルが次の資源部屋へ移動する間にバネや攻撃部屋の餌食になる事が多い。
また攻撃力が低いため、ドアに阻まれる事も多い。尚、ドアから2マス離れて攻撃する。

④ネクロマンサー
最大30匹のスケルトンを召喚するので、トーロルが罠に引き寄せられて破壊できない部屋に投入するとスケルトンで破壊してくれる。
また手下中、最強級の攻撃力があるので、DHの破壊にも有効。
弱点は防御の際にはスケルトンを召喚できないので、防御には向かない。
ホーニー投入の直前にネクロを使うと、大量のスケルトンがDHに入ってしまい、結果、ホーニーがまだ罠が残っているDH奥へ行ってしまうので注意。

⑤ウォーロック
部屋に対しては2マス、手下に対しては3マス、ドアに対しては4マス先を攻撃できる。
この為、DHの破壊、資源部屋のスナイプに使われる。
弱点はHPが低い事で、針や工房のような最弱の攻撃でも簡単にやられてしまう。
また他の手下の攻撃目標に引っ張られることがあり、とんでもない方向へ進んで行って全滅する事もあるので
ウォーロックはまず1匹投入し様子を見てから残りを投入すると良い。

⑥バンパイア
攻撃ではDHに対し5倍のダメージを与えるため、ミストレスで強化したバンパイア3~4匹を使うとLv13のDHを10秒程で破壊できる。
弱点はDHを優先して攻撃するため、DH周辺にバネや爆弾があると真っ先にやられてしまう。
倒した敵を寝返らせることが出来るため、防御で使う場合は丸岩等の罠で敵を弱らせてバンパイアで攻撃させると効果的。
また手下に引き寄せられやすいので、DH周辺に手下のいる部屋、墓場、鶏小屋、工房、訓練室、図書館を配置して各部屋の前に爆弾を置くと手下に引き寄せられて来たバンパイヤを抹殺出来る。

⑦ゴースト
敵の手下やイモータルに対して2倍のダメージを与える。またタイニーに対しても攻撃可能なので防御に向いている。
一方、攻撃の際には資源部屋を破壊したり、タイニーを出す前に囮として使ったりする。
弱点としては、何故かドアに吸い寄せられてしまう。また既に罠破壊で無効化した罠も攻撃する。

⑧ミストレス
味方を強化する能力がありトロールと並ぶ攻撃の要。
ミストレスを如何に長持ちさせるかが勝敗を分ける事が多い。
この為、ミストレスが次の部屋へ移動する前に、スケルトンやトロールをミストレスの前方に投入して
バネや爆弾の餌食にならないよう守ってやると良い。
弱点は、移動速度が速いので部屋に一番乗りしてしまう事が多くバネ罠や攻撃部屋の餌食になりやすい。

⑨チビ・ドラゴン
部屋から最大4マス離れて攻撃できるため、攻撃部屋やミサイルの射程外から部屋を攻撃する事が出来る。
タイニーと一緒に使うとほぼ無敵なので防御側にとっては非常に厄介。
弱点は、敵の手下に引き寄せられ易い、DHは攻撃しない、またよく寝返る事。
更に召喚に約1時間かかるので非効率的。

【私が襲撃に使う手下の構成】
手下: ミストレスx1、ジジイx10、ネクロx1、バイルx1、トロールx25、骨x9
ギルドバナー: ミストレスx1、バイルx1、骨x1

回転率を上げるため、召喚時間の短い手下が主力。またギルドバナーは緊急用として温存し通常の襲撃には使わない。
召喚時間の長いミストレスとネクロもなるべく温存し、負けそうになった時にだけ使用。
攻撃パターンは、下記の通り。
①壁爆弾でDHまでの通り道またはジジイが資源部屋をスナイプできる場所を確保
②骨で敵の丸岩、爆弾、バネを無効化または資源部屋を破壊
③トロールで攻撃部屋を破壊
④ジジイで資源部屋またはDHスナイプ
⑤ダンジョンの破壊率が30%を超えたらホーニー投入でDH破壊または51%以上破壊

また弱い手下の構成で襲撃すると弱いダンジョンと対戦する確率が上がり楽に勝てるようになる利点もある。
魔法は出来るだけ壁破壊x1のみ。必要ならチキン変化x1使用。
この方法だとジェム使用1個で手下を召喚できるので連続襲撃により回転率が上がる。

文章ばかりで分かりにくいと思いますので、分からない事があったらチャットで質問して下さい。
またダンジョンの作り方についてアドバイスが欲しい方もチャットで依頼して下さい。

以上。
JPN Keepers
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